8月3日(月)  鳴門のマダイ釣り

今日は朝から太陽が顔をだしている。

久々に雨具の心配がない釣りになりそうだ。

今日は,ジギングにラバーに飲ませサビキ 何でもありでマダイを狙う。



橋をくぐって太平洋側へ。

まずは飲ませサビキでいけるところまで行く予定。

岸よりの浅場からスタート。



今日は ぜひ鳴門で船釣りをしたい,つるぎに乗りたい。
というお友達と一緒。


いきなり最初の流しから大きい魚 掛けてます。



途中で根に持って行かれたようで,揚がってきたのは30cm級のツバス。

別の枝にはかなのり大物が掛かっていたようだったが,残念。


しかし,その後も次々とアタリをものにして,ハマチを次々とキャッチ。


私も負けじとハマチ君 ゲット。



次の流しでは,ハマチとマダイのダブル。



カレイとアイナメのダブルやキスとベラのダブルもうれしいが
こんなダブルなら大歓迎。

仕掛けにウルメが付くと即アタリがでだした。



そして…


ついに来た!大鯛のアタリ!!

竿先がゴンゴンと強烈に叩かれる。

60cmはあるな。

ドラグから気持ちよくラインが引き出される。


いい感じでやりとりしていると 突然

ガガガカガーっと別の方向に竿先が引っ張られた。

…と思ったら プッチン!! おいおい 何てこった。

…と考える間もなく グイーーーーンと別の魚が引っ張っていく。

またまたプッチン!!

どうなってるの これは? 状況が理解できないまま竿を立てると

あれ? 付いていたはずの鯛の反応がない。

正確に言えば 生体反応はあるものの,鯛じゃない。

3番目の枝に付いていたのは スズキ君。



仕掛けを揚げてみると,状況が分かった。

一番下の枝針は針が ぐにゃっと伸ばされていた。…タイやな,それも良型。
一番上の枝はチモトがスパッと切れていた。…サワラやな。
二番目の枝は結び目から切れていた。…ハマチやな。

っていうことはいっぺんに
サワラ,ハマチ,スズキ,マダイが掛かってたってこと!!

…で獲れたのはどうでもいいスズキだけ。

1匹ずつ順番に掛かってこんかい!!


潮が止まって 大物の気配も薄れ,
ツバスが掛かるようになってきたので場所移動。


淡路よりの行者へ。



イワシが何かに追われて水面で跳ねている。


釣れそうな気配がムンムン。


そんななか,お友達が50cm級の良型をゲット。



直後にジギングでも良型マダイをゲット。


ここでは飲ませサビキ以外にも ジギングやタコラバをやってみるが,
ジギングにサバが掛かったのみ。


潮もなくなり13:00 沖上がり。



40cmに満たないツバス5匹はリリース。

ウルメや魚が掛からない時間帯も長いが
掛かり出すと一気にみなさんの竿が舞い込む。

爆発力のある釣りだが,仕掛けが細いためバラしも多数。
ウルメがよく掛かり,なおかつ大物の鯛や青物・サワラも獲れる仕掛けで臨まねば…


お友達は初めての鳴門の船釣りで竿頭(マダイ3匹 ハマチ3匹 他)
大満足していただいたようで…おみごとです。



私の釣果は…かすんでます(笑)



本日の釣果 マダイ 42cm ハマチ スズキ 他